#3 テックエキスパート30日経過報告

 みなさんこんにちは!神山です!

僕がテックエキスパートに通い始めてから、はや一ヶ月が経過致しました。

今回は前回に引き続き、テックエキスパートに30日通ってみての個人的感想、そこで学んだ学習内容についてまとめてみようと思います。

 

(※テックエキスパートはカリキュラムの進捗に個人差があります。この記事はあくまで僕自身の進捗に合わせた内容になっておりますのでご了承ください)

 

それではいってみましょう!

 

目次は以下の通りです。

 

 

  1. 学習開始16〜30日で学んだ内容
  2. 一ヶ月通ってみて感じたテックエキスパートの雰囲気(良かった点、気になった点)
  3. これからの学習予定
  4. 最後に一言

 

 

1. 学習開始16~30日で学んだ内容

学習開始後16日目から「応用カリキュラム」というものに入ります。(1~15日目までの基礎カリキュラム学習内容については、前回の記事をご参照ください)

応用カリキュラムでは、基礎カリキュラムで学習した内容をベースに、さらにアプリケーションに必要な機能を実装していきます。

主な内容は以下の通りです。

 それぞれの内容はググれば簡単に出てくるので詳しく説明はしませんが、かなりざっくりまとめると

「コードをより見やすくして、コメント等が自動で更新出来るよう実装する」

といった感じです。

 

 一見簡単そうに感じますが、これが非常に難しい。僕にとって応用は全内容が初めて触れるものだった為、コード1行1行とっても「…??」の連続でした。同期で先に進んでいる人、メンターさんに何度も聞いてやっと理解できる、といった感じです。

特に理解に苦しんだのは

です。JavaScript,jQueryは、単体テストや非同期通信の際にも使用する言語だった為、まずそこが理解できていないと話になりません。ある程度理解した後、単体テストや非同期通信に挑みましたが、作業中は分からなすぎて発狂しそうでしたww

それでも周囲の方々のサポートのお陰で何とか進めることができました。この2週間で自分でもかなり多くの事を学習したと思います。自分で自分を褒めてあげたいくらいです。

しかし、学習した内容が実際どのくらい「定着」しているのかと考えると、正直まだまだです。

現在テックエキスパートも中盤。これから更に難しい内容に取り組むことになります。たとえ発狂したとしても、確り復習・実践に力を入れていこうと思います。

 

2.一ヶ月通ってみて感じたテックエキスパートの雰囲気(良かった点、気になった点)

こっからはテックエキスパートの学習環境について触れていこうと思います。正直「悪いところはありません!」と言いたいところなんですが、そうも言ってられないのでぶっちゃけます(笑)

あくまで個人的主観によるものになりますが、少しでもこれから通い始める方々の参考になれば嬉しいです。

〜良かった点〜

  • 教室が綺麗!観葉植物が多く、余計な色も無いため集中しやすい。
  • 技術的に分からない点はメンターに相談でき、解決に導いてくれる。
  • 精神的に不安な点はライフコーチへ相談でき、なるべく自分の都合の良い日に面談してもらえる。
  • アウトプットの時間が多く、他の受講生とコミュニケーションをとる機会も多い。
  • メモ用紙、ペン、おしぼりが使い放題。

〜気になった点〜 

  •  メンターの中にも、態度・教え方が残念な人もいる。
  • 応用カリキュラムに入って多く使う「オンライン通話での質問」が時間帯によって繋がりづらい場合がある。結構待たされる事が多々ある。
  • カリキュラム内で、項目によって模範解答の書き方が異なり、理解しづらい箇所がある。

 

3.これからの学習予定

応用カリキュラムでは、基礎カリキュラムのように「試験に合格しなければ次にいけない」といった制限はありません。しかし、期日までに「指定されたアプリケーションを完成させて納品」しなければなりません。

まずはそのアプリケーション納品を目指します。

納品後は、基礎・応用で学習した技術を用いて実際に「自作アプリ作成」に挑戦します。この自作アプリは発表会もあるため、できる限り力を入れて作成したいです。

自作アプリ発表が終わった後は、いよいよ「チーム開発」に移行します。複数人でチームを作り、一から一つのアプリケーション作成を目指します。

 流れとしてはこんな感じです。どのカリキュラムも自分にとっては試練になってくるかと思いますが、必ずやり切ります。

 

4.最後に一言

まず、ここまで読んで頂き本当にありがとうございました!記事を書くのに慣れていないため読みづらい点、伝わりづらい点も多々あったかと思います。

もし何か改善点、アドバイス等御座いましたら、ぜひご教示お願い致します。

また、僕のTwitter先を下記に貼らせて頂きます。主にテックエキスパートに通う毎日をツイートしていますので、興味がある方はぜひチェック&フォローの程よろしくお願いします!ブログの更新もそこで通知しております!

また、テックエキスパートへの受講を考えている方がいらっしゃいましたら、公式HPへのリンクも貼っておきますので、ぜひチェックしてみてください。

 

次は45日経過後に投稿したいと考えてます。その際また読んでくれたら嬉しいです!

ありがとうございました!

twitter.com

tech-camp.in